生活にまつわるお金との上手な付き合い方

はじめまして「まつたろう」といいます。小さなお子さんを持つ、子育て世帯だと、お金に関する悩みがたくさんありますよね?子育て世帯のお金の悩みを解決すべく、自身の体験をもとに、子供向け貯蓄・保険・住宅ローンなどについて記事を書いています。一緒に悩みを解決しましょう! by ファイナンシャルプランナー まつたろう

新生銀行の住宅ローンで「病児保育サービス」と「ハウスクリーニング」を受けられる

calendar

reload

住宅ローンを契約するときに、金利で比較しますが、銀行それぞれで個性的なサービスを提供しています。面白いのを見つけたので紹介いたします。新生銀行の安心パックWというサービスです。今回は安心パックWに含まれている「病児保育サービス」と「ハウスクリーニング」のサービスを紹介します。

そもそも住宅ローンとは

住宅ローンとは、住宅の購入のために銀行や信用金庫がお金を貸してくれるサービスのことです。最近ですと、ネット銀行も住宅ローンのサービスの提供に力を入れており、競争が激化しています。ネット銀行のほうが安く(=低い金利)借りることができます。ただ、銀行も負けてはいないので、個人向けサービスに力を入れている銀行ですとネット銀行に近い低い金利で借りれるところもあります。

参考までに、りそな銀行のりそな借りかえローンだと、、、
年0.440%
※変動金利(全期間型)、WEB申込限定、諸条件あり
となっておりまして、0.4XX%台の金利が住宅ローン金利の最安となっています。

団信とは?

新生銀行の安心パックWの紹介の前に、、、
住宅ローンを契約する場合に、一緒に申し込みが必要となるのが、団体信用生命保険(通称:団信)です。これは死亡や高度障害状態となった場合に、以後のローンの支払いが免除される保険です。住宅ローンの支払いに含まれているため、追加料金を支払う必要はありません。ただし、この団信は銀行ごとに内容が異なる場合がありますので、比較検討が必要です。ただし、ベースとしては、死亡や高度障害状態で支払い免除となる部分は各銀行とも一緒です。

団信以外に各社ユニークなサービスを繰り広げています。このあと紹介します。

新生銀行の住宅ローン「安心パックW(ダブル)」

新生銀行は銀行の中でも個人向けサービスに力を入れているほうだと思います。個人的にはそう思います。新生銀行やりそな銀行はそのようなイメージがあります。
新生銀行の住宅ローンの安心パックW(ダブル)を紹介します。安心パックWで住宅ローンを契約すると、下記の4つのサービスが受けられます。
・病児保育サービス
・家事代行サービス/ハウスクリーニング
・コントロール返済
・安心保障付団信

個別にお金がかかるというよりは、新生銀行で住宅ローンを契約するとこれらのサービスが受けられるということです。1ついくらではありません。かかるお金としては、お金をかりるため、月々の返済はもちろん必要なのですが、契約時に事務手数料がかかります。これはどの銀行でお金を借りてもかかるものですが、比較検討が必要です。ちなみに新生銀行の安心パックWは、\162,000円(税込)がかかります。他社と比べて高いというわけではありませんが、やはり比較検討が必要です。

病児保育サービス

安心パックWに含まれているサービスの1つです。
子供が急な発熱や軽い病気になった場合に、仕事で手が離せない場合に、代わりに専門スタッフが子供を預かってくれるサービスです。

利用には、下記の条件があります。
・クーポン2枚が必要 ※クーポンの仕組みは後ろで説明します
・当日の連絡でも対応可能(ただしベストエフォート対応=最大限努力しますという意味です)
・平日9:30-18:30までお預かり
・生後6か月~小学6年生まで
・認定NPO法人フローレンスがサービス提供
・地域限定 ※提供地域はホームページ参照

いつも利用するというものでもありませんが、万が一の際に利用できればよいですよね。もし新生銀行で住宅ローンを利用していれば、このようなサービスを利用できるという安心感もあります。

家事代行サービス/ハウスクリーニングサービス

安心パックWに含まれているサービスの1つです。
アイロンがけや料理、買い物など幅広い家事を専門スタッフがオーダーメイドで対応してくれるサービスです。専門スタッフが内容について相談にのってくれるようです。

利用には、下記の条件があります。
・「家事代行サービス」はクーポン1枚で、1回3時間のサービスを提供
・「ハウスクリーニングサービス」は、掃除内容に応じて使用するクーポンの枚数が異なる
・株式会社ベアーズという会社が、家事代行サービスとハウスクリーニングサービスを提供
・地域限定 ※提供地域はホームページ参照

10年間というのが少し残念ですが、そこは仕方ありません。後述のクーポンの枚数を10年の10でわって、1年ごとに計画的に使ってしまいましょう。ハウスクリーニングですと、エアコンクリーニング、水回りや浴室クリーニングなど、結構利用頻度はあると思います。頼むとそこそこ費用がかかるものなので、クーポンで利用できるのであればお得ですね。

クーポンについて

住宅ローンを契約するとクーポンがもらえます。このクーポンは、病児保育サービスや、家事代行/ハウスクリーニング共通で利用できます。枚数は下記のとおりです。

だだし、下記の条件があります。
・クーポンの到着日から120回目の約定返済日=10年間使用できる
・クーポンは住宅ローンを完済すると無効となる
・ひと月あたりの利用回数に制限はない
などなど、詳細はホームページを参照

まとめ

住宅ローンを契約するときは、一番の決め手は月々の返済額が安いほうがいいので、金利が低い金融機関を選択するべきです。しかし、金利に差がない場合は、各社のサービスを比較し、自分にあったものを選択するとよいかと思います。新生銀行のこのサービスは大変おすすめです。借り換えを検討している場合でも、新生銀行を候補にしてよいかもしれませんね。例えば、1,500~1,990万の借りかえだとクーポンが20枚もらえます。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す