生活にまつわるお金との上手な付き合い方

はじめまして「まつたろう」といいます。小さなお子さんを持つ、子育て世帯だと、お金に関する悩みがたくさんありますよね?子育て世帯のお金の悩みを解決すべく、自身の体験をもとに、子供向け貯蓄・保険・住宅ローンなどについて記事を書いています。一緒に悩みを解決しましょう! by ファイナンシャルプランナー まつたろう

少額短期保険の「モバイル保険」はお得です!iPhoneが700円で修理できます

calendar

reload

少額短期保険とは?

なじみのない言葉ですよね。最近だとペット保険とかがテレビで紹介されてたりしてます。それです。
少額保険は、保険金額の上限が死亡保険なら300万以下、医療保険なら80万以下、損害保険なら1,000万以下となります。保険期間も1年となります。もちろん1年ごと更新も可能です。保険金額が少額のため、月々の掛け金も少額となり、ほとんどが掛け捨ての保険です。

面白い保険がないか探してみた!

そしたら、「モバイル保険」というのがありました。さくら少額短期保険株式会社のサービスとなります。会社の資本金見てみると2億2,500万なのでまずまずの規模の会社でした。

モバイル保険のサービス内容は…

月々700円(税別)で、モバイル端末(スマホ、タブレット、携帯ゲーム機など各種OK)を3台まで故障時の費用を補償。年間10万までの範囲で何回でも保障する。ただし、オークションなどで購入した中古端末は契約不可。紛失による補償不可。

ドコモと比べてみた

わたしはiPhone6Sを使用しているんですが、モバイル保険とドコモの「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad 」と比べてみました。

モバイル保険
引用元:モバイル保険

ドコモ携帯補償サービス for iPhone & iPad
引用元:ドコモ

  • 金額(月額)
    モバイル保険:700円
    ドコモ:750円

  • サービス利用料金
    モバイル保険:0(月額払えばなし)
    ドコモ:11,000円(1年間に2回まで)

  • 補償範囲
    モバイル保険:破損・水漏れ・故障・盗難
    ドコモ:水濡れ・全損・紛失・盗難・破損・故障・購入から1年を超えた自然故障

  • 対象台数
    モバイル保険:3台まで
    ドコモ:購入した端末のみ1台


月額はほぼ同じだが、ドコモは故障のたびにお金かかる。
補償範囲は、モバイル端末は「紛失」の場合は補償されないですね。
モバイル保険を利用してみる価値はありそうですね。

少額保険ためしてみては?

少額保険は異業種からの参入などで、品ぞろえが増えてきてます。自分の生活にあった保険を見つけると万が一の際にも安心だと思います。面白い保険はちょくちょく探して紹介します。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す