生活にまつわるお金との上手な付き合い方

はじめまして「まつたろう」といいます。小さなお子さんを持つ、子育て世帯だと、お金に関する悩みがたくさんありますよね?子育て世帯のお金の悩みを解決すべく、自身の体験をもとに、子供向け貯蓄・保険・住宅ローンなどについて記事を書いています。一緒に悩みを解決しましょう! by ファイナンシャルプランナー まつたろう

株主優待で水族館の年間フリーパスと館内で使用できる金券をもらう

calendar

reload

株主優待を利用している人多いですよね。わたしもハマってます。今日はその中でもお気に入りを紹介したいと思います。オリックスの株主優待で、水族館の年間フリーパスがもらえます。

引用元:オリックスの株主優待パンフレット

オリックスの株主優待の概要

3月末に100株以上の株主となっていると、オリックスからふるさと優待の案内が届きます。カタログギフトのような形で、肉・お茶・ジャム・うどんセットなど各地の特産品やタオル・ゴルフ場利用券など様々選ぶことができます。その中に水族館年間パスポート(2枚)として、京都水族館とすみだ水族館を選ぶことができます。我が家で、2016年分としてすみだ水族館の年間パスポートを選びました。数か月すると、交換用のチケットが届きます。また3年以上の株主だと、水族館で利用できるご利用券が合計2,000円分ももらえます。下記に詳しく書きました。

水族館の年間パスポート

水族館の年間パスポートは、2枚届くので親と子ども分としてでもいいし、夫婦、カップルで利用してもOKです。すみだ水族館の場合は、水族館の入り口はいってすぐ右側で年間パスポート受付場所があるので、そこで交換用チケットを渡せば、年間パスポートがもらえます。期限は1年間です。翌年も水族館を利用するのであれば、またオリックスのふるさと優待で水族館の年間パスポートを選びましょう。

3年以上保有すると優待品の価値があがります

オリックスの株を3年以上保有すると、優待品の価値が上がります。3年以上株を保有していた場合は、年間パスポートに加えて、水族館内で使用できるご利用券が1,000円×2枚もらえます。たとえば、すみだ水族館の場合は、館内のカフェや出口付近にあるショップで買い物ができるので、大変重宝しますよ。

水族館ご利用券を使ってみた

(実際には上記が2枚もらえます)

ご利用券は、1,000円×2枚もらえます。これを実際にすみだ水族館のショップで使ってみました。1,000円のご利用券はおつりが出ません。なので、1,000円以上の買い物でこのご利用券を使用するのがよいと思います。ご利用券には期限が設けられているので注意が必要です。例えば、2019年3月末の株主として株主優待をもらう場合は、今回は7月末に株主優待が送られてきました。期限は2020年3月末でしたので、期限としては8か月ありました。十分ですね。

3月末に株主になるのはどういう意味か?

株主として認められる日である、権利確定日までに株を購入しておく必要があります。権利確定日とは、月末の日から、3営業日前の日を指します。この日までに株を買う必要があります。例えば、2017年の3月だと、3月28日(火)までに株を購入すればOKです。正確には東証だと株式市場がしまる15時までに購入しておく必要があります。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す