生活にまつわるお金との上手な付き合い方

はじめまして「まつたろう」といいます。小さなお子さんを持つ、子育て世帯だと、お金に関する悩みがたくさんありますよね?子育て世帯のお金の悩みを解決すべく、自身の体験をもとに、子供向け貯蓄・保険・住宅ローンなどについて記事を書いています。一緒に悩みを解決しましょう! by ファイナンシャルプランナー まつたろう

JCBカードの個人賠償責任保険はなんと120円!(正式名称:トッピング保険)

calendar

reload

最近、個人賠償責任保険が話題となっておりますが、JCBカードを保有している方限定で入れる個人賠償責任保険があります。JCBカードではトッピング保険という名称となっています。

ラインナップは下記の通りです。
・日常生活賠償プラン
・自転車プラン
・携行品プラン
・旅プラン
・ゴルフプラン
今回はこの中から日常生活賠償プランについてご紹介したいと思います。

そもそも個人賠償責任保険とは

日常生活において、偶然の事故によって他人に対してケガを負わせたり、他人の物を壊すなどした場合に賠償してくれる保険です。裁判となった場合の訴訟費用なども含みます。故意ではないですが、自転車運転中に歩行者にぶつりかり後遺症の残るケガを負わせたり、お店で子供が商品を倒して壊してしまう場合などあり得ますよね。

JCBトッピング保険の日常生活賠償プランは…

内容としては
・金額:120円/月
・個人賠償責任:1億円まで
・死亡・後遺障害:100万円
・賠償責任の対象者:ご家族全員(死亡・後遺障害は本人だけで、家族は含まない)
・補足:自動車搭乗時の賠償責任も補償

驚くべきは120円という金額の安さです。また家族全員が対象というのは嬉しいですね。自転車搭乗時の賠償責任も補償されます。このプランではケガや入院した際の補償はないです。その分保険料が安いです。補足ですが、個人賠償責任は家族全員が補償の対象で、死亡・後遺障害は保険契約者である本人だけが対象です。

150円に値上がりしました

これまで安すぎたのでしょうか。150円に値上がりしたので記事に書きました。
こちらを参考にしてください。

JCBのトッピング保険が値上げ。おとなの自動車保険の特約と比べたらどっちが安い?

個人賠償責任保険はいろいろありますが

最近ですと自動車保険に付帯していたり、自転車保険に付帯している場合があるので、すでに入っている方も多いと思います。まだ入っていない方は保有されているクレジットカードで個人賠償責任保険があるかどうか確認してみましょう。ちなみに、三井住友カードですと「ポケット保険」という名称で個人賠償責任保険があります。

三井住友カード ポケット保険のマーク

参考
JCBカード JCBトッピング保険
http://www.jcb.co.jp/service/safe-secure/insurance/topping-insurance/

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す