生活にまつわるお金との上手な付き合い方

はじめまして「まつたろう」といいます。小さなお子さんを持つ、子育て世帯だと、お金に関する悩みがたくさんありますよね?子育て世帯のお金の悩みを解決すべく、自身の体験をもとに、子供向け貯蓄・保険・住宅ローンなどについて記事を書いています。一緒に悩みを解決しましょう! by ファイナンシャルプランナー まつたろう

かっぱ寿司が赤字に…

calendar

reload

株主優待で大人気のかっぱ寿司が赤字になったそうです。かっぱ寿司はカッパ・クリエイトという会社が運営しています。2017年3月決算の予想として、売り上げは前回予想の826億から788億へ、営業利益が9億の赤字から28億の赤字へと予想が変更となりました。期末の配当も前期の20円から0円となります。

個人的には気に入ってまして、自宅近くにあるのでよく利用しています。昼時と夕飯時は混んでまして、とても赤字なるようには感じられませんでした。最近ですとリブランディング戦略ということで、ブランドの再構築のために宣伝などを多く出したり店舗内のイベントなどかなり力を入れておりそこにお金をかけていたようです。効果はあったものの、費用のほうが大きくなり赤字となったようです。

わたしは個別株による資産構築は目指していないのですが、趣味の範囲で株はやっています。特に優待株が好きなので、カッパ・クリエイトも応援したい会社です。今回の発表でどれだけ株価が下がるのか注目しています。一時的に下がったとしても会社を改革していのは伝わってきますので、長期的には上昇してくれるものだと個人的には思っています。

おまけ

最近の株価上昇で、カッパ・クリエイトの株価もかなり上昇してました。2016年はじめに1株1,100円まで落ちた時期があったのですが、最近は1,350円付近まで上昇していました。(2/10 終値 1,345円)投資ブーム、株式投資ブームということもあり、改革中のかっぱ寿司への期待や、優待目当て(私もそういう傾向あります)の人が多くいたと思われます。株主優待が現在100株もっていると年間で6,000円分のポイントがもらえます。この優待を廃止することはないと思います。これを廃止すると、これまで優待目的で株を所有していた人が手放す可能性が高いためです。

いまさらですが、株価が1,100円代のときに購入したいと考えていました。ちなみにこの時に購入したときの「配当+優待利回り」は下記のようになります。
配当は2016年実績の1株あたり20円支払われると仮定します。

購入金額(100株が最低売買数)
1,150円×100株=110,000円
配当
20円×100株=2,000円
優待
3,000×2回=6,000円

8,000÷110,000円=6.9%

赤字だったので買うのに躊躇したのと、検討しているときにあれよあれよと株価が上がってしまったのを思い出しました。昔の株価を見ているので、現在の株価1,345円が1,150円までどれだけ近づくのかそれともそれ以下になるのか動向をチェックしてみます。

参考

http://www.kappa-create.co.jp/
投資家情報
2017年2月10日IRリリース
減損損失の計上、繰延税金資産の取り崩し及び業績予想の修正並びに配当予想の修正に関するお知らせ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す