生活にまつわるお金との上手な付き合い方

はじめまして「まつたろう」といいます。小さなお子さんを持つ、子育て世帯だと、お金に関する悩みがたくさんありますよね?子育て世帯のお金の悩みを解決すべく、自身の体験をもとに、子供向け貯蓄・保険・住宅ローンなどについて記事を書いています。一緒に悩みを解決しましょう! by ファイナンシャルプランナー まつたろう

子育て世帯におすすめのふるさと納税10選

calendar

reload

子どもが小さいときって、とにかく買うものが多いんですよね。1つ1つはそれほど高くなくても、用意するものが多いとお金がかかります。また大きくなってくるとおもちゃを買うことが多くなりますよね。わが家も大変です。

そんな子育て世帯にとって助かる、おすすめのふるさと納税を10個紹介します。ふるさと納税で負担を軽くしましょう。(2019年9月更新)

まずは限度額を確認

ふるさと納税は1月から12月末までの期間で限度額が決まっているので、まだ限度額まで到達していない人はお早めにどうぞ!

ふるさと納税の限度額が知りたい人はこちらの記事をどうぞ。

ふるさと納税の上限金額と戻ってくる税金を求める方法

では、一気に10個を紹介します!

Joieのベビーカー

出典:ふるさとチョイス

自治体:愛知県犬山市
返礼品:Joie両対面ベビーカー スマバギ(エクリプスネイビー)
寄附金額:63,000円
サイト:楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス

ジョイーのベビーカーです。寄附金額は少し高額ですが、それなりの価値があると思います。ハイシートで軽量の両対面ベビーカーです。収納が大きく、コンパクトにたためる点が使いやすそうです。

長く使えるベビーチェア

出典:ふるさとチョイス

自治体:愛知県犬山市
返礼品:プレミアムベビーチェア(ブラウン)
寄附金額:26,000円
サイト:楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス

座面と足載せの高さが調整できて、お子様から大人まで使用できるロングユースデザインのベビーチェアです。テーブルを使わないときに、うしろにくるっと回せる点がいいですね。

お世話しやすいベビーベッド

出典:ふるさとチョイス

自治体:愛知県犬山市
返礼品:立ちベッド シンプルコンフォートF(ホワイト)
寄附金額:63,000円
サイト:楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス

赤ちゃんのお世話がしやすいハイタイプのベビーベッドです。お布団を敷く床板は通気性が良いスノコ仕様です。以前は寄附金額20,000円でもらえましたが、現在は50,000円となっています。寄附金額に対して返礼品の価値が3割が上限と決まっているためです。

NYBのテーブルチェア

出典:ふるさとチョイス

自治体:愛知県犬山市
返礼品:キャンピングホルダー5点式 NewYorkBaby
寄附金額:13,000円
サイト:ふるさとチョイス

NewYorkBabyシリーズのキャンピングホルダーです。持ち運びできる便利なテーブルチェアで、ご自宅だけではなく、お出かけの際にも活躍する便利なチェアです。

出産準備お祝い11点セット

出典:ふるなび

自治体:福岡県久留米市
返礼品:出産準備お祝い11点セット(コンビ肌着×3点、短肌着×3点、ツーウェイドレス×3点、アフガン、授乳腕まくら 【計11点】)
寄附金額:108,000円
サイト:ふるなび

産まれてくる赤ちゃんや出産を控えたママのために必要な準備品のセット企画です。出産内祝いにもぴったりです。寄附金額としてはかなり高額ですね。

西武鉄道グッズセット

出典:ふるさとチョイス

自治体:さいたま県飯能市
返礼品:西武鉄道グッズセットE(プラレール001系、プラレース30000系、プルバックで走る!新2000系で出発進行!)
寄附金額:27,000円
サイト:ふるさとチョイス

プラレール30000系とプラレール001系ラビューは実際に運行している電車を再現した玩具になります。
001系ラビューは2019年に運行を開始した新型車両です。プルバックで走る!新2000系で出発進行!は西武線沿線のイメージをかわいいイラストで絵本風に仕立て、「池袋から西武秩父編」、「本川越から西武新宿編」、「車両基地編」の3コースのレールの上を、黄色い電車「新2000系」を使ってプルバックで走らせて遊ぶおもちゃです。2-5歳ぐらい向けでしょうか。特に2-3歳の子が喜びそうです。西武鉄道グッズセットは定期的にリニューアルするので入れ替わりにご注意ください。

湘南モノレールのプラレール+1日フリーパス

出典:ふるさとチョイス

自治体:神奈川県鎌倉市
返礼品:湘南モノレール バリューセットA
湘南モノレール5000系プラレールセット×1 & 湘南モノレール一日フリー切符(大人×1+小児×1の引換券)
寄附金額:20,000円
サイト:ふるさとチョイス

プラレールで唯一懸垂型(ぶらさがり式)の湘南モノレールキットに、実際に親子で乗車できる1日フリーきっぷが付いた鉄道・モノレールファンには堪らないセットです。子どもも大喜びです。ぶらさがり式のプラレールって、ほとんど見たことないので貴重です。

東京スカイツリー&すみだ水族館ペア入場券(ドリンク付)

出典:東京スカイツリー すみだ水族館

自治体:東京都墨田区
返礼品:東京スカイツリー®&すみだ水族館ペア入場券(ドリンク付)
寄附金額:45,000円
サイト:ふるさとチョイス

東京スカイツリーの天望デッキ(350m)と天望回廊(450m)の両方を利用できるセット券です。また、すみだ水族館の入場券もついています。すみだ水族館は、ペンギンが身近で見れるのが人気です。海から離れた場所にある水族館として珍しい立地であること、水族館自体も建物の1階ではないという構造も大変珍しいです。

ブックアドバイザーが選んでくれる、えほんセット

出典:楽天ふるさと納税

自治体:宮城県木城町
返礼品:「えほんセット」~3歳までAセット~おおよそ3~4冊
寄附金額:10,000円
サイト:楽天ふるさと納税、ふるなび

えほんと豊かな自然との出会いが子どもたちの感性を育む「木城えほんの郷」のえほんが返礼品です。ブックアドバイザーと打ち合わせの上でえほんを決めれます。ご希望によって、冊数、内容が変更になります。

メリーズのおむつ

出典:楽天ふるさと納税

自治体:山形県酒田市
返礼品:テープタイプおむつ メリーズ さらさらエアスルー 新生児用(お誕生~5,000gまで)90枚×2パック
寄附金額:10,000円
サイト:楽天ふるさと納税

新生児用のおむつです。2パックのセットです。花王の酒田工場でつくられたためふるさと納税として取り扱っているようです。これより大きなサイズもあります。

楽天のふるさと納税の裏ワザ

個人的には、楽天ふるさと納税がおすすめです。

楽天での買い物では、買い物金額の1%の楽天スーパーポイント(以下、楽天ポイント)がもらえます。なんと、ふるさと納税をしても、寄附した金額の1%の楽天ポイントがもらえます。

さらに裏ワザ的な話なのですが、下記が利用できるんです。

<裏ワザ>
・楽天ポイントで、ふるさと納税が利用できる。
・一部を楽天ポイントで、残りを現金(クレジットカード)で支払える。
・クレジットカードで支払いできる。
・楽天ポイントの期間限定ポイントが使用できる。
・楽天ROOMを併用できる。
・楽天SPUの仕組みを利用することでポイントがアップされる。→ふるさと納税でかかる手数料2,000円を超えるポイントゲットが可能
・楽天スーパーセールの対象である。

楽天ふるさと納税の裏ワザを7つを紹介します

まとめ

他にも紹介しきれないくらいあります。男の子向けや女の子向け、乳幼児向けとかで選んでみてもよさそうですよね。個人でまとめている人も多いのでネットで「子育て」「ふるさと納税」の2つのキーワードで検索するとたくさんでてきますよ。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す