生活にまつわるお金との上手な付き合い方

はじめまして「まつたろう」といいます。小さなお子さんを持つ、子育て世帯だと、お金に関する悩みがたくさんありますよね?子育て世帯のお金の悩みを解決すべく、自身の体験をもとに、子供向け貯蓄・保険・住宅ローンなどについて記事を書いています。一緒に悩みを解決しましょう! by ファイナンシャルプランナー まつたろう

楽天ミニ保険が満期になりました。どんな案内がくるのか?

calendar

楽天ミニ保険(無料)を契約しておりましたが、無事に満期となりました。案内がきたのでレポートします。

満期になるとどうなるか

このたび、わたしが入っていた無料の保険である「楽天ミニ保険(ガンプラン)」が満期になりました。満期とは、契約期間が終了することです。

満了に関する連絡としては、とくに電話などもかかってこなくて、満了のメールだけでした。ちなみに、下記のようなタイトルのメールが届きます。

メールのタイトル:【楽天ミニ保険:大切なご案内】ミニ保険満了のお知らせ

一般的な保険だと、1年満期だったりしますが、自動継続の契約が一般的なので、保険会社側としては保険の切り替えなど(勧誘等)の必要性がなければ基本的に連絡はしません。契約が継続になるし、保険の支払も自動で継続になるためです。

しかしこの楽天のミニ保険は、契約期間が1年と限られているため、1年経過で保険が満了、終わりとなるということです。てっきり楽天から代わりのがん保険の勧誘などの電話がかかってくると思ってましたが、そんな電話はありませんでした。

楽天生命の保険ラインナップ

ラインナップはシンプルです。保険の種類としては大きく分けて「生命保険」と「医療保険」の2つです。

生命保険とは、死亡または高度障害となった場合に保険金が受け取れるもの。医療保険とは、ケガや病気で手術や入院となった場合に保険金が受け取れるものです。

申し込みは、ネットまたは対面のどちらかで、ネットだと8種類から選択できて、対面だと17種類から選択できます。ネットでの申し込みが不安というかたは、対面で相談して契約することも可能です。

<ネット申込ラインナップ>
・スーパー定期保険
・スーパー医療保険
・スーパーたよれる医療保険
・あんしんプラス女性サポート
・あんしんプラス入院サポート
・スーパーがん保険
・あんしんプラスがんサポート
・スーパー2000

楽天生命では、貯蓄型の保険の学資保険や年金型の保険は取り扱っていません。種類をシンプルにすることで、コストを下げて大手保険会社より保険料を割安にする方針だと考えられます。

支払いはクレジットカード払いが可能

毎月の保険料の支払いは、「口座振替」または「クレジットカード」のどちらかを選択できます。

保険料はクレジットカード払いだと、クレジットカード会社によりますが、クレジットカード会社がポイントを付与してくれますのでお得です。

楽天スーパーポイントバック(継続割引特約)

月払保険料2,000円以上&保険契約を1年以上継続すると、保険料の割引または楽天スーパーポイントを受けることができるサービスです。

出典:楽天生命

期間としては、5年間が上限となっていて、ポイントだと5年間で最大6,000ポイント、保険料の割引だと5年間で最大5,000円が上限です。

例)
保険契約1件あたり月払保険料5,000円以上を楽天カードで支払った場合

6,000ポイントがもらえる

この例だと、月額5,000×12か月=年間60,000円の保険料支払いに対して、1,200ポイントなのでポイント付与率は2%となります。率としては大きいですね。

ポイントねらいで楽天生命の保険に入ってはいけませんが、入りたい保険が保障面と金額面で納得できるなら、ポイントがもらえる分はお得ですね。

楽天ミニ保険(ガンプラン)に加入したときの記事はこちら

楽天ミニ保険(無料)に入ってみたら、こうでした

まとめ

わたしの経験だけの話かもしれませんが、楽天生命のミニ保険(ガンプラン)は過度な勧誘は全くありませんでした。この点は好印象です。契約方法も、ネット型と対面型と取り揃えていて、大手の保険会社と同じような安心かもあります。大手の保険会社と同じような安心感があります。あいにく、現在は保険を検討していないため楽天生命の保険を契約するつもりはなかったのですが、タイミングが合えば今後は保険の選択肢にいれてもいいなと思いました。

楽天は、銀行や証券、保険と金融サービスを拡大させてきています。楽天がいろいろやっていることをユーザーが知っていれば、ユーザ側は保険に限らず必要なサービスだけを選んで利用できるということになります。楽天としても保険を押し売りする必要はなくて、楽天の何らかの金融サービスを利用してくれればよいというスタンスかもしれません。

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す