最近、楽天ふるさと納税のテレビCMをよく見かけます。私も利用していますが、楽天ふるさと納税の効果をアップさせる裏ワザを7つ紹介します。
目次
楽天ふるさと納税の概要
楽天ふるさと納税は、ふるさと納税した金額の1%の楽天スーパーポイント(以後楽天ポイント)がもらえます。クレジットカード払いにするとさらに+2%で、合計3%のポイントがもらえます。
ふるさと納税だからと考えることなく、通常通り楽天市場で買い物する感覚でふるさと納税を利用することで、通常とおり様々な楽天ポイントのポイントアップの仕組みや、キャンペーンが利用できるということなんです。
当たり前かもしれませんが、すでに楽天会員として、送付先住所やクレジットカード情報など登録してあれば、楽天ふるさと納税でもこれらの情報を入力せずに利用可能となります。
今回は、楽天ふるさと納税の裏ワザということで、下記について紹介します。
・楽天ポイントでふるさと納税が利用できる
・楽天ポイントの期間限定ポイントが使用できる
・クレジットカードで支払いできる
・一部を楽天ポイントで、残りを現金(クレジットカード)で支払える
・楽天ROOMを併用できる
・楽天SPUの仕組みを利用することが可能
・楽天スーパーセールの対象となる
楽天ポイントでふるさと納税ができる
たまっている楽天ポイントを使用して、ふるさと納税に利用することができます。また、対象のふるさと納税の金額の全額としてポイントを使用してもよいし、ふるさと納税の金額の一部だけにポイントを使用してもOKです。
ポイントでふるさと納税が利用できる、ことが大変便利ですごいことです。
楽天ポイントの期間限定ポイントが使用できる
これは本当にお得なのですが、楽天ポイントの期間限定ポイントがふるさと納税に使用できるんです。期間限定ポイントを使うときは、特に意識せずに購入手続きすると、期間限定ポイントから使用することができます。
それだけなのですが、お得です。
期間限定ポイントが余っていて、欲しい商品がない場合に、楽天ふるさと納税を利用するとよいと思います。余ったポイントを使用できますし、ふるさと納税で減税にもなります。
クレジットカードで支払いできる
これは一般的になってきました。他のふるさと納税ができるサイトでも可能ですが、クレジットカードで支払いができます。
ちなみに楽天ふるさと納税は、楽天市場で買い物するのと同じようにポイントがつきます。そのため、楽天SPU(スーパーポイントアップ)という仕組みにそって、クレジットカードでの支払いだと、合計3%のポイントがつくんです。
クレジットカード払いで10,000円のふるさと納税をすると、300楽天ポイントがもらえます。
ふーんって感じかもしれませんが、そもそもふるさと納税すると、金額に応じた返礼品がもらえますが、ポイントがもらえるということで、お得効果を高めることができるんです。投資的な考えで表現すると、投資利回りがアップします。
たとえば、10,000円で3,000円の返礼品がもらえるとしたら、投資利回り30%です。これにポイントが300ポイント=300円もらえるなら、合計で投資利回り33%となります。このようにいろいろな仕組みを組み合わせて、効果を高めていけるのが面白いです。
一部を楽天ポイントで、残りを現金(クレジットカード)で支払える
はじめに紹介しましたが、楽天ふるさと納税の金額の全額をポイントを使用して支払うことができますし、一部にポイントを使用することも可能です。
実は、一部の支払いをクレジットカード払いにすることもOKなんです。どういうことかというと、楽天ふるさと納税の金額の一部をポイントを使用して支払い、残りの金額をクレジットカードで支払うことができます。
例)
・全額を楽天ポイントで支払う
・一部を楽天ポイントで支払い、残りを現金 または クレジットカードで支払う
当たり前のようですが、他のサイトだとできませんので、楽天ふるさと納税ならではのメリットと言えます。
楽天ROOMを併用できる
これは知っている人が少ないかもしれません。+5%もらえます。仕組みについて紹介します。
楽天ROOMとは楽天アフェリエイトの仕組みです。他人が楽天ROOMのサイト上で紹介している商品、ここでは楽天ふるさと納税の商品を、楽天ROOMの紹介ページから購入(楽天ふるさと納税)すると、紹介した他人にふるさと納税の金額の5%分の楽天ポイントがもらえます。
自分ではなく、紹介した他人に5%の楽天ポイントが付与されるんです。
なんだ、相手か…と思うかもしれませんが、これを友人同士や夫婦でやれば、効果があります。友達同士ですと、ふるさと納税をする場合に、お互いにいつも楽天ROOMで紹介しあえば、+5%楽天ポイントを増やすことができます。
さきほどの投資利回りで考えると
10,000円の楽天ふるさと納税をすることで…
・3,000円の返礼品
・クレジットカード払いで300ポイント(=300円)
・楽天ROOMで500ポイント(=500円)※夫婦で紹介しあってポイントを入手すれば実質自分(家族)で使えるポイントゲット
合計の投資利回り:38%
このように組み合わせることで、投資利回りがアップしてきました。
楽天SPUの仕組みを利用することが可能
楽天ふるさと納税だと、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)が利用できます。さきほども出てきましたが、通常の買い物と同様にSPUが利用できるんです。SPUについて簡単に紹介すると、楽天の各種サービスを利用すると、利用したサービスの分だけ、もらえる楽天ポイントが増える仕組みです。
通常のポイント付与:1%
クレジットカード払い:2%
ゴールドクレジットカード払い:2%
楽天BOOK利用者:1%
などが利用しやすいと思います。
この4つにすべて該当すると6%のポイントがもらえます。
楽天スーパーセールの対象となる
定期的に開催される楽天スーパーセールの対象となります。
細かくいうと、ショップの買いまわりの対象となるんです。買い物したショップの数の分だけ、ポイントがアップしていく仕組みです。
ということで、楽天スーパーセールの開催期間中に、楽天ふるさと納税をすることで、さらなるポイントアップが可能となります。しつこいですが、投資利回りがアップします。
子育て世帯におすすめのふるさと納税10選
子育て世帯におすすめのふるさと納税10個をまとめてみました。こちらで紹介している、ナチュラルムーニー「ベビー用紙おむつ」新生児用(264枚)又はSサイズ(240枚)のどれか一つは、楽天ふるさと納税から申しこむことが可能です。
まとめ
単純に楽天ふるさと納税を利用するのではなく、他の仕組みと組み合わせることで、もらえるポイントを大きく増やすことができます。
本日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
コメント
コメントはありません。